クリスマスプレゼントにトレックのキッズバイク・予約注文受付中

クリスマスプレゼント用のご注文はお早目に

クリスマスという言葉を使うには、まだまだ早い10月ですが、2020年から続くパンデミックの影響で自転車の需要が高まっており、例年クリスマスプレゼントとして人気のキッズバイクですが、大人用のバイクと同様に入荷が安定しません。クリスマスのプレゼントにキッズバイクをお考えのお父さんお母さん、どうぞお早目に予約注文ください。ご注文頂いたキッズバイクは、クリスマスまで保管させていただくことも可能です。どうぞお気軽にお申し付けください。

自転車本体、アクセサリー類共に、通信販売や、お電話やSNSなどでのお取置きは致しておりません。店頭でのご注文/決済をお願いしております。ご了承ください。

年齢と身長/股下からホイールサイズを選ぶ

キッズバイクは、12インチのバランスバイク(キックバイク)から24インチのマウンテンバイクまで種類が豊富です。お子様ご本人に知られずに注文するためには、ご注文前に「年齢」「身長」「股下」をお調べされた上でご来店ください。

大人用のスポーツサイクルと異なり、キッズバイクの場合は年齢と身長から、適したホイールサイズを選びます。どうせ成長するのだから、と大き過ぎるバイクを撰んでしまうと、操縦を学ぶスピードが落ち、安心感をつけにくくなります。最適なサイズのバイクを選ぶことで、スムーズに乗り方を学ぶことができます。

2〜3歳児向け
身長: 91〜99cm
股下: 38〜46cm
ホイールサイズ: 12インチ(バランスバイクまたは補助輪付きバイク)

4〜6歳児向け
身長: 104〜122cm
股下: 41〜56cm
ホイールサイズ: 16インチ

5〜8歳児向け
身長: 114〜137cm
股下: 48〜64cm
ホイール/ フレームサイズ: 20インチ

8〜11歳児向け
身長: 124〜150cm
股下: 58〜71cm
ホイール/ フレームサイズ: 24インチ

キッズバイクのフィッティング

正しいフィットを得る上で注意すべき点をいくつか紹介します。決して難しくはありません。お子さんの上達に合わせて、少しずつ調節していくのがポイントです。

サドルの高さ

サドルを適切な高さに調整しましょう。座った状態で足裏が地面に着く高さにしましょう。補助輪付きや通常のバイクに乗り慣れている場合は、つま先が地面に着く高さにサドルを調整しても良いでしょう。

膝の曲がり具合

膝の曲がり具合はサドルの高さと関係します。乗り方に慣れていない場合、膝をしっかり曲げられる方が足を素早く出せて安心です。自信がついたら、サドルを上げれば、ペダルを漕ぐことが楽になります。

股下に数センチの余裕

お子さんが足を地面にべったりと着けて跨ることができ、さらにトップチューブと股下の間に数センチの余裕があるサイズを選びましょう。そうすることで、停止や乗り降りを安心して行えます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!