プロキャリバー|革新的なIsoSpeed搭載のマウンテンバイク

プロキャリバーは、革新的なマウンテンバイクです。ハードテールならではのペダリングロスの少なさ、軽量さ、スムーズさに加えて、トレック独自のIsoSpeedテクノロジーによる疲労を減らす快適性で、他のどのバイクにもない走りを実現。ハードテールに乗って、ライバルよりスムーズに、速く、効率的に表彰台を目指すなら、Procaliberが間違いない。

IsoSpeedがもたらすアドバンテージ

革新的なIsoSpeedテクノロジーは、ペダリング効率を落とさずに、荒れた路面からの振動を吸収する縦方向のしなりを増やし、疲労を蓄積させることなくライダーの体力を長持ちさせます。

IsoSpeedテクノロジーの構造

ショックユニットを使うサスペンションと比較して、非常にシンプルな構造のIsoSpeedテクノロジー。

IsoSpeedは、トップチューブとシートステーの接合部から、シートチューブが独立して動けるようにすることで、ペダリング効率を犠牲にすることなく、縦方向への快適性を高めました。独立したショックユニットを持つサスペンションシステムと比較して、シンプルで部品点数が少なく軽量、メンテナンスフリーというメリットがあります。元々は荒れた路面で争われるクラッシックレース(ロードレース)のために開発されたものですが、その後、マウンテンバイク、クロスバイクにも採用されるようになりました。

OCLVカーボンフレーム

トレックのマウンテンカーボンファイバーは、独自の素材と製造工程を用い、トレックの最新技術と高基準の試験を繰り返し実現された、より強度のあるカーボン素材です。飛び石による損傷のリスクが高いダウンチューブ下部には、特殊なエラストマー素材によるカーボンアーマー(プロテクター)を装備しています。

大径29インチホイール

プロキャリバーの全モデルには、速く転がる29インチホイールを搭載、重量を削減し、トラクションを高めパンクを防ぐためにチューブレス化することが出来ます。(必要なパーツは全て付属)

転倒時にフレームやホースなどを保護するノックブロック

転倒時にハンドルバーが回り切るのを防ぎ、ホースなどが絡んだり、トップチューブにレバー類が当たったりすることを防ぐKnock Blockを装備。危ないときにしっかりバックアップ。さらに、内蔵ワイヤリングを採用しています。

ラインナップ

Procaliber 9.6

Procaliber 9.5

プロキャリバーには、コンポーネントの違いによる2種類がラインナップされています。クロスカントリーレースはもちろん、軽量さ担ぎやすさはトレイルライド、特に舗装路の自走を伴うトレイルライドにも最適です。構造上、リアショックを持たないIsoSpeedには、オイル漏れエア漏れの悩みがありません。メンテナンスフリーなIsoSpeedは、これから長く長く付き合える相棒になると思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!