イベント ブログ ロードバイク 自転車の楽しみ

タキサイクルイベント 霞ヶ浦ロングライド レポート

投稿日:

タキサイクルイベントに雨はつきもの?っていうくらい、しっかりと夜中まで降り続けた雨

朝5時過ぎに集合場所に到着しましたが、路面はしっかりWET 風も冷たく肌寒い中準備をすすめました。


日の出とともに記念撮影

出発は日の出時間6:04の予定でしたが、通行止め区間の説明があり少し遅れて6:08スタート

今回も朝練のように4~5人のグループに分けて走っていただきました。朝練と違うのは速いグループからスタート!

Aグループはスタッフなしの5名、B~Eグループにスタッフを1名、Fグループにタキさん夫妻

Aグループから順にグループ撮影後スタートしていきました。

風が穏やかでいいな~と思いましたが、霞ヶ浦に到着したとたん ん?風が・・


朝陽にむかって

すでに波が出ていました🌊(;´Д`)横風のあおりを受けながら前進

稲敷大橋の先の区間が工事中の為通れず、う回路を通り51号線へ

※今回は全員がLINEグループでつながり、連絡を取りながら常に全体の進み具合を調整して走りました。

スタートゴールのほかにチェックポイントを5か所、必ず写真を撮るようにお願いしました。

(時系列がわかってブログも書きやすいんですw)

第一チェックポイントのセブンイレブン


Aグループ ショートコースでいいやっ!とつぶやいている方がひとりw

Aグループ 7:10~Fグループ 7:24 と順調に到着

再スタートをしようとした時、スタッフ松島が異常に気付きました!前輪パンクです(´;ω;`)

う回路でとがった砂利を拾ってしまいました。

スローパンクでごく小さな穴でしたが、ライトチューブでなければパンクしていなかったかもしれません。

トラブルは参加者の中でこれが唯一でした。

第二チェックポイントは道の駅たまつくり


Bグループ 観光物産館は工事していましたが営業はしているみたいです。

平均スピードが速く、開店前に到着してしまいました。

Aグループ 8:11~Fグループ 8:38

第三チェックポイントは霞ヶ浦最北端 高浜のファミリーマート


Cグループ ちょっと腹ごなしファミチキは定番w

Aグループ 9:07~Fグループ 9:43

だいぶ差がついてしまいました(´;ω;`)

ここまでずっと向かい風、それでも平均25km/hと前回の下見ライドより2km/h速いペースです。

ちょっと追い風になってくるとペースはもっと上がり30km/hを超える速度にΣ(・ω・ノ)ノ!結局向かい風を浴びることになりますw

第四チェックポイントはかすみキッチン 予定ではレストランオープン時間の11時に到着予定でしたが


Dグループ かすいちのゴールはココ..らしい

Aグループ 10:06~Fグループ 10:50

Aグループはかすみキッチンでのランチを見送り、霞ヶ浦公園でBBQ!?


思わず吹いてしまいましたw

出店のBBQバーガーで調理中をパシャリしたようで📷

Bグループは公園内のレストランでランチしたらしいです。写真が無ーい!

C~Fグループはかすみキッチンでランチ、私(松島)が頼んだデザートがなかなか出てこなくて、日が暮れちゃうよ~とボヤいちゃいました(´;ω;`)

でも、限定のシャインマスカットパフェ美味しかったです💛

第五チェックポイントは予科練平和記念館の人間魚雷


Eグループ みなさん速い方でしたが、私も頑張りました😅

Aグループ 12:50~Fグループ 13:35


祝日のおかげで貴重な零戦(模型)も格納庫から出ていました♪

毎回ここで平和のアリガタミを感じます🕊

さて、ここからが霞ヶ浦の難所、残り30km 30キロ?楽勝じゃん♪と思った方、なめてはいけません

ここまで100km走ってきた体にムチを打つように向かい風や横風が体当たり、早く帰りたいのに国道へ追い出され、川を3か所ハシ(橋)まで追い出されます。

ゴール


Fグループ なにはともあれ全員完走!おめでたいっ!

Aグループ 14:32~Fグループ 15:02

速いグループには途中で時間調整をお願いしまして、それでも下見ライドより1時間早いゴールでした。

なにより、弱音を吐いていた方も含めて全員がフルコースを走り切ったこと。感無量です。

今回も皆さんのパワーを感じるイベントとなりました。


最後に記念撮影、スタートよりいい笑顔!このために頑張れる!

日本で2番目に広い霞ヶ浦を制覇!さて次回は???ご期待ください!



追伸

無料アプリ strava タキサイクルグループでは不定期にライドイベントを企画しています。

グループへの申請はMORE店スタッフ松島にお問い合わせください。


-イベント, ブログ, ロードバイク, 自転車の楽しみ

Copyright© タキサイクル | takicycle.com , 2019 AllRights Reserved.