木曜サイクリング部レポート ~常陸太田市猪ノ鼻峠~

毎週木曜定休のタキサイクルMORE店 スタッフの松島です!

梅雨で走れないな~と思いきや、木曜に限って晴れているんですよね~

おかげで予定している家の片づけを無視して走り回っておりますw

 

今回はサイクルスポーツ8月号に掲載されていた峠に行ってきました!

私の大好きなラーメン屋さんの近くだったもので、ものすごくラーメンを食べたくなってしまったので衝動的に企画してしまいました。


次は他のルートも散策してみようと思う(^.^)ノシ

場所は茨城県常陸太田市349号線から袋田の滝に向かう県道22号線の猪ノ鼻峠

最近使用しているSTRAVAのルート作成機能を使って、この猪ノ鼻峠からアップルラインを使って戻ってくるルートを作成。GPXファイルでダウンロードしてLEZYNE GPSで稼働していざ出発。


ルートラボより作りやすい

MAPをダウンロード忘れて矢印だけを頼りに走りましたが、意外と使えました💦

 

30分ほどで5km250m登りきりました。道幅も広く、ほどほどに車も通るので道は綺麗です。

途中大きなへびイチゴマムシグサ?、へびのまくらなども見かけたのですが、足を止めることができず。。写真は無しです(´;ω;`) へびは見かけませんでしたw


最初の休憩所 トイレもあります

大子方面へ下り、195号線を北上しアップルライン

また5km250mほどの登り。途中牧場のかぐわしいかほりを堪能しながら。。

ちょうど福島県との県境までの下りは水切りや速度を落とすためのゼブララインがあり思いっきり走ることはできませんでした。


このさき福島県


もう一本峠を登ろうと思ったら林道で落石注意の看板をみて断念


ラーメン屋ようちゃんに到着


名物のスタミナラーメン冷やしバージョン

スタミナラーメンはレバーやカボチャが入ったあんかけラーメンです。

ピリ辛ですがカボチャの甘さが絶妙でめちゃくちゃ美味しいですよ!

ホロホロに柔らかいチャーシューが入ったスープも最高!

ほかにチャーハンや餃子、辛味噌ラーメンなど全メニュー美味しいのですが、全部食べられないので毎回何食べようか悩みますw

実はこのお店、私がレースをやっていた時にサポートして頂いたお店で、なんと私のサイン入りの写真パネルが飾ってあります(^▽^)/


私の写真はどれでしょう( ´艸`)?

お店にいったら松島の知合いですと言ってください。

ようちゃんスマイルが0円でもらえますよきっと(笑)

ラーメン屋ようちゃん http://gyouza-power.com/


夕方には家に帰りたかったのでショートライドになりました

帰りは常磐道 那珂インター近くの一乗院に立ち寄ってみてください

きっとあなたのお願いを叶えてくれる神様がいると思いますよ。

いろんな神様がいて、欲張るとお賽銭だけでお財布が・・

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!